令和5年3月25日(土)第4回卒園式は5歳児が「宇宙」をテーマに取り組んできたアート活動の共同作品で、「宇宙空間」になった遊戯室で行いました。
5歳児保育室に飾っていた作品も通路に展示しました。
卒園制作は「ゆりぐみのおもいで」を共同で制作したジオラマ作品。
桜の下で食べたお弁当、長いローラー滑り台、カエルを見つけた池など沢山の楽しかったことを皆で話し合い、どうやって表現するかを考えながら制作に取り組みました。
水が冷たかった手植えでの田植えの想い出・・・
楽しかった雪山でのそりすべりも思い思いに工夫を凝らして制作しました。
19名で最後のお集まり。「ドキドキしたけど楽しかった」と緊張した証書授与について感想を話す様子から、皆で一緒にひとつの目標に取り組んで、やり遂げた達成感が感じられました。
子どもたちがいろいろな活動を通して「自分の気持ちを相手に伝えること」「相手の気持ちを考えること」の大切さを知ることができたり、沢山の活動を実現することができたのは保護者の皆様のご理解ご協力のお陰です。本当にありがとうございました。
また、地域の方々の温かいお見守りがあって充実した活動に繋がっていることにも...
手倉田保育所から民営化し、手倉田くじら保育園初めての卒園式を行った令和2年3月はコロナ禍の始まりの時期でもありました。
本来ならば手倉田保育所時代に子どもたちの育ちを見守り続けてくださった職員の皆様に共に卒園児の巣立ちをお祝いしていただきたい想いがありましたが、コロナ禍ゆえに叶わず、規模を縮小しても「式の実施」を第一とした第1回卒園式でした。
あれから3年が経ち、マスク着用は「個人の判断が基本」となった令和5年3月、手倉田保育所で1歳児だった子どもたちが卒園を迎えました。
1歳児クラスは日毎に行動範囲が広がり、興味関心を存分に探索することが楽しい時期で、朝に出来なかったことも午後に出来るようになっていたり・・・と成長著しい時期でもあります。想いがどんどん溢れてくるけれど、言葉で思うように伝えられなかったり、伝わらない思いから甘えが強くなったり・・・と子どもも大人も全身で思いを受け止めることに全力を注ぐ時期に一緒に過ごした日々はかけがえのないものです。(どの年齢でもそうなのですが)
卒園式に向けて取り組む5歳児の姿を見ながら、沢山お世話になった先生方に成長した姿を見ていただきたい思いが強くなり、当時の先...
3年振り開催の3歳未満児発表会。0・1・2歳児共に初めての発表会となり、感染症対策で年齢別入替制で実施しました。
●0歳児(たんぽぽ組)
見るもの、聞くもの、触るもの・・・日常の全てが新しく新鮮な0歳児(たんぽぽ組)では、あやされて笑ったり、喃語があらわれたりなど人との関わりのなかで思い思いに表現することを楽しめるよう、様々な遊びを取り入れて過ごしています。
そんな日頃の様子から子どもたちが大好きな絵本や手遊び歌を楽しむ様子を発表会に取り入れました。
絵本のシーンを真似てからだを動かしたり、お気に入りの場面で指さしをしたり、声を出したり、「あか」などの言葉もそれらしく話したりするいつも楽しんでいるやりとりをステージ上で披露しました。
最後はお家の方と一緒に子どもたちが普段楽しんでいるふれあい遊びを楽しみ、終始和やかな雰囲気で「はじめての発表会」を終了しました。
●1歳児(ちゅうりっぷ組)
いろいろな大人との関わりを通して語りかけられた言葉を真似るようになり、やりとりすることも楽しみながら沢山の言葉を吸収し、名前を言うこともできるようになりました。お友だちの名前を呼んで一緒に遊んでいる様子から、名前...
ゆり組(5歳児)で、みやぎ蔵王白石スキー場に出かけてきました。
人数分ではなく限られた数のそりも「一緒にしよう」と誘い合って楽しむ子どもたちです。
まだ雪が少なかったものの、「かまくらをつくろう!」とみんなで協力して雪を集め始めました。
完成したかまくらの前でポーズ!
冬ならではの雪山の自然に触れる園外活動では、のびのびと身体を動かして遊ぶことと公共の場を利用することでいろいろなルールを知る機会として取り組んでいます。
「自分たちだけが楽しい」ではなく、いろいろな方が利用する場で皆が楽しく過ごすために守らなければいけないことがあることを知り、様々な場面で子どもたち自身で「どうしたらよいのか?」と考えることに繋げていきたいと思います。
新春のお慶び申し上げます。本年も子どもたちが安心して元気に楽しく園生活を過ごし、沢山の経験を重ねながら健やかに成長していけるよう職員一同、保育に努めて参ります。
12月の3歳以上児発表会を見学してから、ひまわり組(2歳児)では発表会ごっこがあちこちで見られるようになりました。
歌ったり踊ったりすることを楽しむ子どもたちに発表会が終わった3歳以上児クラスから小道具を借りてきたところ、カラフルな衣装や新体操のリボンのような小道具など、好きなものを手に取り遊び始めていました。
5歳児が発表した筋トレをブロックで再現したり・・・
ランニングマシーンを真似て見たり・・・と思い思いに表現する様子が見られていました。
遊んでいるうちにお人形に衣装を着せて並べたり、ままごと用の椅子で幕を表現したり、どんどん遊びが発展してきて・・・
絵本でギャラリーも表現する様子が見られました。お兄さん、お姉さんたちの発表会を見てから広がり始めた発表会ごっこはどんどん変化しながら楽しむ様子が見られています。
3歳未満児(0・1・2歳児)の発表会は日頃楽しんでいる遊びからクラス毎に表現遊びや歌遊びなどを発表する予定です。
当園では3歳...
絵本「ダンプえんちょうやっつけた」から始まったゆり組(5歳児)の海賊ごっこ。
発表会の創作劇では海賊になった子どもたちが一致団結する場面でフィナーレするストーリーでしたが、発表会前日に担任から子どもたちに「本気の海賊ごっこをしよう!」と挑戦状を送っていました。
手紙を読んだ子どもたちはすぐに剣づくりをはじめました。
発表会後の週明け、こども19人VS保育者3人でいざ勝負!
海賊ごっこのルールは①2かいきられたらしぬ(たおれる)。1かいではしなない。
②しんでもいきている人がタッチしてくれたら生き返る。
保育者が2勝したところで、こどもたちの団結がより一層強くなり「絶対、負けないぞ!」と全力で挑み・・・
見事、子どもたちが勝利してお宝を手にしました!
お宝は色とりどりの鉱物でした。お互いの鉱物を見せ合いながら何で出来ているのか・・・と興味が広がり始めている子どもたちです。
日頃遊んでいた海賊ごっごから発表会の創作劇へと繋がり、発表会後は本気の海賊ごっこを行ったりと、子ども達が楽しんでいることを保育者も一緒に楽しみながら遊びや活動が発展していくよう保育活動に取り組んでいます。
大人が本気で楽しむことで子ど...
絵本が大好きなゆり組(5歳児)の子どもたちは「ダンプえんちょうやっつけた」の絵本を見て海賊ごっこが始まりました。そんなクラスの日常から発表会に向けて創作劇を子どもたちと話し合い、絵本のあらすじも子どもたちが紹介しました。
普段からいろいろなことを子どもたちと話し合うなかで自分の気持ちを伝えたり、相手の想いを知り、考えたり、折り合いをつけたり・・・と葛藤も経験しながら成長している様子を伝えたい想いから実際の子どもたちの話し合いの様子や言葉を取り入れました。
発表する曲を決める過程では歌いたい歌を子どもたちの話し合いで決めることができましたが、やりたいことをやるだけではなく、相手の気持ちへの気づきに繋げたい想いから「聞いている人はどんな気持ちになるのかな?」と子どもたちに問いかけました。再度話し合いを始めた子どもたちは「やりたいことをやる」だけではなく、「聞いている人の気持ち」を考え始め、子どもたちから「もう1回、考えよう」「みんなが知っていて、楽しく歌える曲を考えよう」と話し合い、発表会で歌う曲が決まりました。
内容が決まるまでに話し合いを重ねた子どもたちですが、決まってからは小道具づくり...
ばら組(4歳児)子どもたちは昨年度から虫探しに夢中になり、季節の移り変わりと共に様々な虫の観察や捕獲、飼育を行うなかで観察しながら描いたり、散歩や園外活動に友だちと協力して大型作品制作に取り組んだり・・・と「生き物づくし」で過ごしてきました。
そんな子どもたちと大好きな「虫」を題材にした劇で虫の動きを表現したり、セリフや楽器演奏を発表しました。
身体全体でバッタやカマキリの動きを生き生きと表現するこどもたち。
大きな木を動かしてヘラクレスの力強さを表現したり・・・
ちょうちょは大好きな花に触れる様子を表現しました。
最後の歌「てのひらをたいように」は春からずっと親しんできた沢山の虫たちとの出会いと別れを通して「いのち」について考える機会もあった子どもたちと一緒にみんなで歌いたいと思い選びました。
日々の園生活で好きなことを楽しむなかでは子ども同士で教え合い、協力する力も育まれています。
時には思いがぶつかりあうことでのトラブルも経験していますが、その経験もクラスでの話し合いの材料とし、みんなで考える機会も設けています。子どもたちと話し合い、一緒に考えていきながら友だちと一緒に取り組む活動での...
3歳以上児発表会の3歳児(もも組)の様子をご紹介します。
子どもたち一人一人が好きな「海の生き物」になり、その動きを思い思いに表現することを楽しむ様子を「ももぐみ☆すいぞくかん」と題して発表しました。
絵本や図鑑で興味を持った「海の生きものたちの動き」について話し合い、子どもたちが知っている動きや映像を見て知った動きをピアノの音に合わせて思い思いに表現する遊びでは、子ども同士で教え合ったり、「もう1回やりたい」と声が上がる程、楽しい活動になりました。
身体全体を使って動きを表現したチンアナゴ。
くるくる回ることを楽しんだクラゲたちはお友だちと一緒に「なべなべそこぬけ」を披露しました。
腕を使って動くことでアシカやイルカを表現したり・・・
つま先をあげて歩いて登場したペンギンは平均台渡りを披露しました。
背景は子どもたち一人一人が描いた「海の生き物」で、もも組ならではの「海の世界」を表現しました。
運動会の時よりも自信を持って人前で発表する様子や「友だちと一緒に遊ぶことが楽しい気持ち」が」表れていた発表の最後には、みんなで「あしたもともだち」を歌いました。
当園での園外活動は子どもたちが興味関...
5歳児が稲刈りした稲は無事に干し終わり、子どもたちが「籾すり」を行いました。
①集めたお米をすり鉢に入れ、軟式野球ボールでコロコロすると・・・籾殻(もみがら)がお米からはがれ落ちます。
②籾殻をうちわであおいで飛ばします。
③すり鉢に残った玄米を集めたものがこちらです。
④精米した新米は子どもたちと話し合い、田んぼで「塩むすび」を食べたいと意見がまとまりました。
田んぼを貸してくださった地域の方にお願いすると快く承諾していただき、収穫後の田んぼで味わうことができました。
お弁当は給食室で新米を塩むすびに、おかずは給食の鶏の竜田揚げ、切り干しサラダ、オレンジに5歳児が育てていたレモンを添えて作りました。
出来たてのお弁当を届けたところ、帰ってきた子どもたちから「お弁当を届けてくれてありがとう」という声が聞かれました。
子どもたちが考えたこと、やりたいことの実現には地域の方や給食室職員からの協力があって実現できています。
やりたいことが実現できた達成感を味わった後に芽生えた「ありがとう」の気持ちが、いろいろな人に助けられていることが子どもたちに伝わっていると感じられ、とても嬉しく思いました。地域...
●手倉田アート活動の取り組み
当園は手倉田保育所(1975年設立)を2019年に社会福祉法人くじらが引き継ぎ、民営化した保育園です。
45年間の先人の想い、園を巣立った子どもたちや大人の想い出が詰まった歴史ある建物と共に「手倉田保育所が歩んだ歴史や沢山の想い出をくじらが紡いでいこう」と、どんなことが子どもたちと出来るだろうかと考えました。
歴史ある建物ゆえにいろいろなところに歴史の痕跡が見受けられるのは「建物の味」でもあり、いい具合に凸凹している壁は巨大キャンバスに見立てられるのでは・・・。「手倉田くじら保育園みんなの想いをおもいっきりぶつけよう!」と5歳児親子による手倉田アート活動が始まりました。
●2022年のテーマ「宇宙」
アート活動3年目、今年の5歳児は昨年度から「5歳児になったら・・・」とアート活動について話し合いを始め、絵本「わんぱくだんのはしれいちばんぼし」から宇宙への興味が芽生えたことから「宇宙」にテーマが決定しました。
4月から保育室の壁塗りから始まり、球体の惑星づくり、ブラックホールやロケットづくり・・・と「やりたいこと」を次々に考える子どもたちの思いから天文台やSL見学にも出かけました。
子どもたち...
手倉田アート活動3年目の今年は共同作品と5歳児親子で「わたしのほし(惑星)」を描こうと計画しました。
話し合いを重ねた子どもたちの描いた下絵をもとにホール西側の壁面に拡大してステンシルの仕掛けを準備しました。
親子アートイベントで2グループに分かれて絵具遊びを行う予定がコロナ禍で延期となり、改めて日程調整するもコロナ影響で実施できず・・・。
どうしたら実施できるかを検討し、「お迎えの時間に個別に行うのはどうだろうか」と5歳児保護者の皆様に呼びかけたところ、快くご協力いただき家庭毎に実施することができました。
お迎え時の活動のため保護者の皆様にはレインコートを準備しました。
限られた時間ではありましたが楽しみにしていた子どもたちはもちろん、保護者の方からも「楽しかった」と嬉しい声をかけていただきました。
絵具遊びの次はステンシルのマスキングテープを剥がし。描いた部分まで剥がれないように慎重に取り組んでいました。
親子作品スペースは子どもたちと剥がしましたが、正面の共同作品は職員が剥がしたため子どもたちはまだ見ていません。仕掛け公開日に皆で一緒に完成作品を見たいと思います。
※実はホール東側の壁面に...
ホール壁面に5歳児で共同作品制作に取り組んで3年目。
今年は「宇宙」をテーマに保育室壁面への色遊びから共同作品の他に親子作品スペースも設定しました。
7月に5歳児親子での活動を計画していましたが、コロナ第7波の影響でやむなく延期となり・・・。その中でも子どもたちの活動への意欲は高まり続けていたので保育活動の中で取り組みました。
①仕掛けの上から宇宙をイメージした藍色を塗って準備しました。
②はじめは刷毛を使って、しぶきを飛ばして色づけしていきました。
③2回目は絵具を直接投げたり、手を使って色遊びを楽しみました。
手で色づけするうちに、やっぱり足も使いたい子どもたちです。思い思いに手足を使ってたっぷり感触を楽しみました。
④仕上げはスポンジボールに好きな色を含ませてから壁に投げていきました。
⑤投げる毎に壁が色とりどりの模様が出現する変化に夢中になる子どもたちでした。
⑥2回目の色遊び後の壁面です。
⑦スポンジボールなどで色づけした壁面です。
⑧現在、ステンシルを剥がして完成作品の公開準備中です。公開は11月17日(木)15時30分からを予定しています。
参加できる5歳児保護者の皆様にもご参加いただき、今年の...
今年も増田西公民館様より作品出展のお誘いを受け、4~5歳児が作品制作に取り組みました。
4歳児は「昆虫の世界」を2グループに分かれての共同制作にグループで取り組みました。「何を作るか」「どう作るか」を話し合い、友だちと一緒に下絵を描いたり、図鑑で調べながら3週間かけて制作した作品です。
5歳児は「私の惑星(ほし)」をステンシルで表現しました。5歳児親子で取り組む手倉田アート活動でも取り組んだ「宇宙」のテーマから子どもたち自身で考えたオリジナルの惑星(ほし)の下絵をマスキングテープを貼ったパネルに拡大し、切り込みを入れたものに子どもたちが思い思いに絵具で表現した作品です。
ロビー展示会は11月1日(火)から30日(水)・観覧可能時間:平日8:30~17:00
公民館まつりは11月13日(日)9:00~15:30に開催されます。公民館まつり訪問予定の方は来場者連絡先リストを事前にご記入の上、ご訪問ください。
4歳児(ばら組)の大型制作ふたつめ「ちょうちょ」づくりをご紹介します。
頭と体と羽の土台作り。子どもたちが思い描く形にするため、子どもたちのリクエストでお手伝い中の保育士です。
「ふわふわした羽にしたいから、どうしようか」と子どもたちで話し合い、お花紙を使うことに決めました。
洗面器にでんぷんのりを水に溶かして土台に塗り広げ、ちぎったお花紙を貼り付ける作業はのりや花紙の感触も楽しんでいました。
体と羽の色づけが終わり、しっかりのりを乾かしたあと・・・図鑑で確認しながら羽の模様を相談しました。
大型制作の共同作業を通して「どんなものを作るか」「本物に近づけるにはどうしたらよいか」を子どもたちと話し合い、下絵を描いたり図鑑を見ながら相談しました。話し合いでは自分の考えを相手に伝えようと一生懸命に話したり、相手の考えややり方を理解しようとする様子が見られていました。
目的を持って活動に取り組む子どもたちはとても生き生きとした表情が見られ、生活面でも意欲的な姿が見られたりと頼もしい様子が見られています。これからも日々の活動を通して「やりたいことを考える力」「実現するために行動する力」を大切にして...
増田西公民館のロビー作品展示会にお誘いを受け、4歳児(ばら組)では作品制作について話し合いました。
作りたいものがいろいろあるけれど、今回は大型制作への挑戦のため作るものはふたつに決めました。
「ヘラクレス」に決まった男の子チームは下絵を描き、新聞紙を丸めての立体制作に取り組み始めました。
両手いっぱいの新聞紙を押さえる子、ガムテープで留める子と役割分担も子どもたちで話し合いながら行っていきました。
昆虫大好きな子どもたちから「ヘラクレスの足は曲がっているんだよ」と意見が出て、図鑑で角度を確かめながら慎重に曲げて固定したり、制作中も活発に意見が飛び交っていました。
形を作った後に色を塗りやすいように白い紙を貼り付ける際には「強いボディを表現したい」とボンドを溶かして塗るためビニール手袋を使用している子どもたちです。
本体をしっかり乾かしてから下絵と図鑑を見ながら色塗り開始。
子どもたちと約3週間かけて取り組んで完成した大型作品はこちらです。ヘラクレスの背中の模様は子どもたちがこだわって表現しました。
公民館のロビーに搬入に伺ったところ、「毎年、楽しみにしている」「どうやって考えるの?...
増田西地区にある地域の方にお借りした田んぼで5月に田植えを行ってから5ヶ月。
地域の方に協力いただき、稲刈りを行いました。田んぼに行く前につなぎに着替えてやる気いっぱいの子どもたち。
立派な稲に生長した田んぼを見て、その変化を興味津々で見つめていました。
事前に鎌の使い方を園で練習していたものの、刃物を扱うことにドキドキしながら挑戦。
地域の方にお手伝いしていただきながら稲刈りするうちに、鎌の扱いも上手になっていました。
刈り取った稲の束ね方も教えていただきました。
刈り取った稲は子どもたちと運んで園庭に干しました。
これからお米になるまでの過程も子どもたちと取り組んでいきます。
「おにぎりを作りたい」「田んぼで食べたい」と期待いっぱいの子どもたちですが、「お茶碗いっぱいのご飯を食べるためには、どれくらいお米を集めなければならないのか」を脱穀作業などを通して知る機会にしていきたいと思います。
子どもたちが貴重な体験ができることも地域の方々のご理解とご協力のお陰です。いつも保育園の子どもたちを温かくお見守りいただき、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
晴天に恵まれた3歳以上児運動会当日の様子を紹介いたします。
競技内容はクラス毎に子どもたちと話し合い考え、日頃楽しんでいる運動遊びから選びました。
3歳児は自分のやりたいこと、4歳児は披露したいこと、5歳児は挑戦したい内容を選ぶ様子が見られました。
3歳児では「あるいてゆこう」の曲に合わせて体操からスタート。
動物の動きを取り入れた振りを、ドキドキしながらも一生懸命に表現してくれました。
手を繋いで丸くなってから、また一列にもどる隊形移動にも挑戦した子どもたちです。
4歳児では緊張から泣いて登園した子に駆け寄る様子が見られました。友だちを思う子どもたちの気持ちが嬉しい姿でした。涙が落ち着いた子も笑顔でお友だちと一緒に「やりたいこと」に挑戦することができました。
「タッタ」の曲に合わせての遊戯では皆でバルーンに挑戦。
波や風船、メリーゴーランドなどの技を協力して披露してくれました。
5歳児のアスレチックでは披露したいことを一人ずつ発表しての挑戦。
「少し難しいことに挑戦すること」をテーマに一人一人が考えたものに挑戦しました。
側転でロープを超える、三点倒立、逆立ち、大縄跳び、一人縄跳び、鉄棒の前...
3歳以上児運動会に向けてお兄さんお姉さんたちへ応援旗を制作しました。
たんぽぽ組(0歳児)は絵具遊びと手形でもも組(3歳児)への応援メッセージを表現しました。
ちゅうりっぷ組(1歳児クラス)は、絵具での感触遊びでダイナミックにばら組(4歳児)への応援を表現しました。
ひまわり組(2歳児)は、ゆり組(5歳児)への応援メッセージをマスタード入れとケチャップ入れでの絵具遊びで表現しました。
勢いよく色を出し、旗が色づいていく様子に夢中になる子どもたち。
完成した応援旗は、こちらです。
お兄さんお姉さんたちの運動遊びの様子を見ながら手拍子をしたり、「がんばれ~」と声援を送っていた子どもたちです。
当日は3歳以上児クラスのクラス旗と共に3歳未満児クラスからの応援旗も飾る予定です。
子どもたちの思いいっぱいの運動会まで、あと2日です。
運動会に向けて3歳以上児はクラス毎にキャッチフレーズを考えたクラス旗を制作しました。
今日はばら組(4歳児)のクラス旗作りを紹介します。
①白旗にマスキングテープを貼る。
②スポンジに絵具を含ませ、脚立の上から落とす!
③脚立の上が怖いお友だちは保育士と一緒に挑戦!
④皆で好きな色をどんどん重ねていきました。
⑤絵具が乾いてからステンシルを剥がし、皆の似顔絵を貼ってクラス旗の完成!
⑥キャッチフレーズはクラスで話し合い、いくつか候補があがりましたが「力をあわせよう」に決まりました。
運動会に向けて子どもたち一人一人が挑戦したいことを考えた運動遊びに挑戦中です。
また、みんなで頑張る気持ちを表現しようとお友だちと一緒に大好きな色遊びでクラス旗作りを行い、キャッチフレーズも子どもたちと一緒に考えました。
クラス旗は子どもたちが描いたガーランドと共に園庭に飾る予定ですので、そちらもお楽しみください。
もも組(3歳児)
ゆり組(5歳児)
2歳児クラスの夏の思い出から絵具遊びをご紹介します。
水遊びが大好きな子どもたちと色水でも遊ぶなかで絵具遊びも行いました。
準備から子どもたちと一緒に行ったところ、2色の絵具を混ぜて色が変化していく様子を楽しみつつ、ローラーの感触も面白くて夢中になっていました。
準備ができたお友だちからホール脇通路で色遊びスタート。ローラーが彩る絵具の変化に夢中になって塗るうちにどんどんダイナミックに楽しみはじめる子どもたち。
手のひらで絵具の感触を味わい、それからボードに重ね塗りを楽しみ・・・
ホール脇通路が一気にカラフルに変化していました。たっぷり遊んだ後は温水で汚れを落としスッキリ。
子どもたちが絵具遊びを楽しんだボードには担任保育士が仕掛けを準備していました。
絵具が乾いてからマスキングを外すとコスモスのタペストリーに変身。お部屋に飾ると1歳児の子どもたちも指さしして喜んでいました。
感触遊びを楽しむ際には安全面に配慮した上で開放的に遊ぶことができる環境を整えています。
濡れたり汚れたりすることを気にせず、安心して一人一人のペースで感触を味わい、のびのびと表現する経験を重ねていくことで子どもたちが...
5月、すいかの苗を植えたゆり組の子どもたち。フェンス外に伸びたつるにすいかが実り、気づいた時には園庭内に戻せなくなってしまい、皆で相談してネットをかけていたすいかを収穫しました。
ずっしり実ったすいかを順番に抱っこしてみました。
重さに驚いたり、愛おしそうに撫でたりしながら収獲できたことを喜ぶ子どもたち。
触って観察してから皮を消毒し、子どもたちの前で切り分けました。すいかが苦手な児は「小さいのちょうだい」とリクエストしていました。
すいかで乾杯しようとお友だちを誘う様子も見られていました。
甘い匂いに笑顔いっぱいでポーズする子どもたち。
皆で育てたすいかは甘くてとっても美味しいすいかでした。切り分けている途中、いつも見にきていた1歳児クラスにも「食べさせてあげたい」という声が上がり、1歳児クラスに半分プレゼントしました。皆で協力して収獲できた喜びを共有するだけではなく、「他クラスの子どもたちも食べさせてあげたい」と分けてあげたゆり組の思いが嬉しい一日でした。
「手倉田アートイベント~5歳児親子レクリエーション」は延期いたしましたが子どもたちの宇宙への興味はまだ続いていて皆でロケット作りに取り組んでいます。
「長いロケットにしたい」と相談し、お友だちと協力して長くしようとするもののペットボトルが落ちてきて何度もチャレンジする様子が見られました。
自分が思い描くことや「こうしたい」という気持ちをを友だちに伝え、一緒に取り組んで協力する子どもたち。
色選びも真剣です。
ゆり組らしいカラフルなロケットが出来上がりました。
試行錯誤を重ねながらも子どもたちで話し合い、考えたロケットを作り大喜びで完成ロケットを披露してくれる子どもたち。
話し合いではお互いの思いを強く主張し、ぶつかる姿もありましたが、話し合うなかで相手の気持ちを気にかける様子も見られました。最近のゆり組は話し合いを重ねてきたことでトラブルになった際にも子どもたちが仲裁に入り、話し合う様子が見られています。子どもたち自身で考え、行動しようとする姿が頼もしいゆり組の子どもたちとこれからもいろいろな活動を楽しんでいきたいと思います。
明日から「仙台七夕まつり」ですね。手倉田でも「ひまわり組・2歳児」の保育室前に吹き流しを飾っています。
暑くなり始めた夏の初めに「氷クレヨン」遊びを楽しんでいたひまわり組。
色のついた氷が出てくると興味津々で子どもたちが集まってきました。
氷の冷たさに驚きつつも、ぐるぐる描くことを楽しむ中で氷が溶け出して色が変化する様子に気づいたり、紙以外にも腕にも色づけしたり・・・と思い思いに「氷クレヨン」の感触を楽しみました。
今回の色遊びは障子紙で行いました。氷が溶け出して変化する色の様子に気づいたり、いつもとは違う紙の素材の感触を楽しんだ子どもたちです。
子どもたちのペースで様々な経験を重ねていけるよう、一緒に楽しんでいきたいと思います。
ゆり組(5歳児)の男の子たちが夢中になって観察しているのは・・・。
0歳児のお父さんからいただいたクワガタとカブトムシです。
お仕事中に見つけたお父さんが捕まえたものの、我が子はまだ何でもお口に入れてしまうお年頃で・・・。
保育園の子どもたちが喜ぶのでは・・・と持ってきてくださったのです。
我が子を思うお父さんの思いを保育園の子どもたちにも寄せていただき、子どもたちはもちろんですが職員にとっても嬉しいプレゼントでした。
いつも図鑑で見ている大好きなクワガタとカブトムシを間近で観察しているうちにどんどん顔が近づいていき、カブトムシのような体勢になる子どもたち。
観察を楽しみながらクラスでクワガタを持ってきてくださったお父さんに気持ちをどう伝えようかと話し合いました。
「ありがとう」を伝えたいけれど、お迎えの時間の違いで「会えないかも」と考え、お手紙を書きました。
いつも元気いっぱい活発な反面、恥ずかしがりやな一面もあるTくんが「渡してほしい」と、恥ずかしがりながらも気持ちを伝えてくれたTくんの姿に、とっても嬉しい気持ちになりました。
これからも一人一人が安心して自分の思いを伝えられるように子どもたちを...
ばら組念願のいちごサンド作りを行いました。
いちご栽培から、いちご狩り、お店屋さんごっこと発展してきたばら組。
「自分たちでサンドイッチを作りたい!」という子どもたちのために、いちご狩りでお世話になったラフレーズ名取さんからいちごをお譲りいただき、クッキングを行いました。パンからこぼれでるほど沢山のいちごがあったので、サンドしきれない分はお代わりで美味しくいただきました。
クッキングのために近所のサンドイッチ工房ヴィクトリーカフェさんに買い物に行き、サンドイッチの観察と味見をしていた子どもたちです。子どもたちの思いにご協力いただいたヴィクトリーカフェさん、ラフレーズ名取さん、ありがとうございました。
昨年度からいちごの苗を育てていたばら組(4歳児)。小さな実がなり色づき始めたばら組のいちごに3歳未満児の児らも興味を持ち、触っているうちに摘んでしまう様子が見られてしまいました。
一緒に見ることを楽しんでいたこともあり、小さなお友だちが悪気がないことも理解し、怒るに怒れずにがっかりしているばら組の子どもたち。
「これからどうしようか」と話しあうなかで、いちご狩りを経験したことのあるお友だちの話に興味が広がりはじめ「行きたい!」という声があがりました
小さいお友だちへの思いやりも見られていたばら組の思いを汲んで園外活動を計画し、みんなでバスに乗っていちご狩りに行ってきました。
名取市高舘のラフレーズ名取さんで「とちおとめ」のハウスでいちご狩りを体験しました。
広いハウス内をキョロキョロする子どもたち。農園の方のお話を聞いていちご狩りスタート♬
「どれにしようかな」「なかなか取れない・・・」と話していると農園の方から手首のスナップを使って収獲することを教えていただきました。
赤く実った大きないちごを自分たちで収獲して味わい、大満足な子どもたち。
テーブル席もあり、収獲したいちごを見せ合いながら...
昨年度に行った「何でも焼き大会」から「ピザ作りをしたい」と話し合いを重ねてきたゆり組(5歳児)。
下絵を描いてイメージを膨らませてピザ作りにチャレンジしました。
今回はホットケーキミックスで生地作りを行いました。一人ずつ生地をこねてピザ生地作りを行い・・・
トッピングをのせていきました。
今回考えたトッピングは
①デザートピザ「バナナ・マシュマロ・チョコ」
②コーンピザ「コーン・ウィンナー・ベーコン・ピーマン・ミニトマト・・チーズ」
出来上がったピザを園庭で食べたいという子どもたちのリクエストから給食はお弁当にして食べました。
ホットケーキミックスでの生地作りに質問をいただきましたので、クラスでレシピを配布いたします。
お家でも楽しんでみてくださいね。
月曜日、ひまわり組(2歳児)に新聞紙に包まれた「何か」が現れました。
「なにが入っているのかな?」とみんなで開けてみると・・・中身は「たけのこ」でした。
不思議そうに見つめる子、興味津々で触って見る子、遠くから様子を見る子・・・と一人一人のペースで「たけのこ」観察を楽しみました。
はじめは遠くから見ていた子もお友だちの楽しむ様子に誘われ、笑顔で楽しみはじめていました。
皮むき後は皮を使って動物のポーズをしたりと遊びがどんどん広がるひまわり組でした。
たけのこは職員のご実家からいただき、3歳以上児クラスでも皮むき体験を行いました。
たけのこを切ってみると図鑑と同じ断面が出てきたことに気づく様子も見られていました。
むいたたけのこは調理室で煮物に調理し、給食で食べました。
これからも旬の食材に親しんでいきたいと思います。
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