冷たい氷クレヨンで吹き流しをつくりました(ひまわり組・2歳児)

明日から「仙台七夕まつり」ですね。手倉田でも「ひまわり組・2歳児」の保育室前に吹き流しを飾っています。

暑くなり始めた夏の初めに「氷クレヨン」遊びを楽しんでいたひまわり組。

色のついた氷が出てくると興味津々で子どもたちが集まってきました。

氷の冷たさに驚きつつも、ぐるぐる描くことを楽しむ中で氷が溶け出して色が変化する様子に気づいたり、紙以外にも腕にも色づけしたり・・・と思い思いに「氷クレヨン」の感触を楽しみました。

今回の色遊びは障子紙で行いました。氷が溶け出して変化する色の様子に気づいたり、いつもとは違う紙の素材の感触を楽しんだ子どもたちです。

子どもたちのペースで様々な経験を重ねていけるよう、一緒に楽しんでいきたいと思います。