むしたちのコンサート♬~4歳児(ばら組)発表会紹介~

ばら組(4歳児)子どもたちは昨年度から虫探しに夢中になり、季節の移り変わりと共に様々な虫の観察や捕獲、飼育を行うなかで観察しながら描いたり、散歩や園外活動に友だちと協力して大型作品制作に取り組んだり・・・と「生き物づくし」で過ごしてきました。

そんな子どもたちと大好きな「虫」を題材にした劇で虫の動きを表現したり、セリフや楽器演奏を発表しました。

身体全体でバッタやカマキリの動きを生き生きと表現するこどもたち。

大きな木を動かしてヘラクレスの力強さを表現したり・・・

ちょうちょは大好きな花に触れる様子を表現しました。

最後の歌「てのひらをたいように」は春からずっと親しんできた沢山の虫たちとの出会いと別れを通して「いのち」について考える機会もあった子どもたちと一緒にみんなで歌いたいと思い選びました。

日々の園生活で好きなことを楽しむなかでは子ども同士で教え合い、協力する力も育まれています。

時には思いがぶつかりあうことでのトラブルも経験していますが、その経験もクラスでの話し合いの材料とし、みんなで考える機会も設けています。子どもたちと話し合い、一緒に考えていきながら友だちと一緒に取り組む活動での達成感や充実感を味わうことや仲間と一緒に過ごすために守らなければいけないルールについて知り、子どもたち自身で必要と感じ、考えて行動できるように支援していきたいと思います。