ひまわり組(2歳児)の発表会ごっこ♬

新春のお慶び申し上げます。本年も子どもたちが安心して元気に楽しく園生活を過ごし、沢山の経験を重ねながら健やかに成長していけるよう職員一同、保育に努めて参ります。

12月の3歳以上児発表会を見学してから、ひまわり組(2歳児)では発表会ごっこがあちこちで見られるようになりました。

歌ったり踊ったりすることを楽しむ子どもたちに発表会が終わった3歳以上児クラスから小道具を借りてきたところ、カラフルな衣装や新体操のリボンのような小道具など、好きなものを手に取り遊び始めていました。

5歳児が発表した筋トレをブロックで再現したり・・・

ランニングマシーンを真似て見たり・・・と思い思いに表現する様子が見られていました。

遊んでいるうちにお人形に衣装を着せて並べたり、ままごと用の椅子で幕を表現したり、どんどん遊びが発展してきて・・・

絵本でギャラリーも表現する様子が見られました。お兄さん、お姉さんたちの発表会を見てから広がり始めた発表会ごっこはどんどん変化しながら楽しむ様子が見られています。

3歳未満児(0・1・2歳児)の発表会は日頃楽しんでいる遊びからクラス毎に表現遊びや歌遊びなどを発表する予定です。

当園では3歳以上児クラスで「子どもたち自身が考えること」を大切にしていますが、子どもたち自身が考えるために3歳未満児クラスは「安心して自分の思いを表現すること」を大切にしています。

子どもたち一人一人が安心して生活するなかで自分のペースで想いを表現してくれる様子を保育者が丁寧に受け止め適切に応えていく関わりを積み重ねることを大切にしています。子どもたちが安心して「ありのままの自分でいいんだ」と大切にしてもらえる経験から自分は愛されるべき存在であることを実感し、安心して自分のペースで自分の思いを表現し、好奇心や探求心に誘われ、おおいに遊ぶこと楽しみながら、やりたいことを体験(挑戦)する経験を重ね、「考える力」へと繋げていきたいと思います。