大型制作~ちょうちょ編~

4歳児(ばら組)の大型制作ふたつめ「ちょうちょ」づくりをご紹介します。

頭と体と羽の土台作り。子どもたちが思い描く形にするため、子どもたちのリクエストでお手伝い中の保育士です。

「ふわふわした羽にしたいから、どうしようか」と子どもたちで話し合い、お花紙を使うことに決めました。

洗面器にでんぷんのりを水に溶かして土台に塗り広げ、ちぎったお花紙を貼り付ける作業はのりや花紙の感触も楽しんでいました。

体と羽の色づけが終わり、しっかりのりを乾かしたあと・・・図鑑で確認しながら羽の模様を相談しました。

大型制作の共同作業を通して「どんなものを作るか」「本物に近づけるにはどうしたらよいか」を子どもたちと話し合い、下絵を描いたり図鑑を見ながら相談しました。話し合いでは自分の考えを相手に伝えようと一生懸命に話したり、相手の考えややり方を理解しようとする様子が見られていました。

目的を持って活動に取り組む子どもたちはとても生き生きとした表情が見られ、生活面でも意欲的な姿が見られたりと頼もしい様子が見られています。これからも日々の活動を通して「やりたいことを考える力」「実現するために行動する力」を大切にしていきたいと思います。

完成した作品は増田西公民館ロビー作品展は11月1日(火)~30日(水)まで展示されます。

観覧可能時間は平日8:30~17:00、または公民館まつりが11月13日(日)9:00~15:30となっています。お時間のある方は是非のぞいてみてください。

※公民館まつりに訪問予定の際は来場者連絡先リストを事前にご記入の上、ご訪問ください。