甘くて美味しい「すいか」が収獲できました・ゆり組(5歳児)

5月、すいかの苗を植えたゆり組の子どもたち。フェンス外に伸びたつるにすいかが実り、気づいた時には園庭内に戻せなくなってしまい、皆で相談してネットをかけていたすいかを収穫しました。

ずっしり実ったすいかを順番に抱っこしてみました。

重さに驚いたり、愛おしそうに撫でたりしながら収獲できたことを喜ぶ子どもたち。

触って観察してから皮を消毒し、子どもたちの前で切り分けました。すいかが苦手な児は「小さいのちょうだい」とリクエストしていました。

すいかで乾杯しようとお友だちを誘う様子も見られていました。

甘い匂いに笑顔いっぱいでポーズする子どもたち。

皆で育てたすいかは甘くてとっても美味しいすいかでした。切り分けている途中、いつも見にきていた1歳児クラスにも「食べさせてあげたい」という声が上がり、1歳児クラスに半分プレゼントしました。皆で協力して収獲できた喜びを共有するだけではなく、「他クラスの子どもたちも食べさせてあげたい」と分けてあげたゆり組の思いが嬉しい一日でした。