自然散策Ⅱ(5歳児園外活動)

先週は雨で延期になった園外活動。2回目の今日は「ウシガエル探し」を目的に出かけました。

前回と違う緑が濃くなった木々の様子を見上げたり、雨上がりの足下や茂みの生き物を観察したり・・・と思い思いに気づいたことを観察したり、お友だちと話したりしながら散策を楽しみました。

雨で濁っている池をみんなで観察していると・・・お目当ての「ウシガエル」が池にぷかぷか浮いていることを発見し、大喜びの子どもたちでした。 

自然散策で沢山歩いた帰り道、「疲れた~」という声が上がりつつも荷物を運ぶお手伝いをしてくれる頼もしいゆり組さんでした。

水筒や長靴を準備していただき、ありがとうございました。