ももぐみ☆すいぞくかん~3歳児(もも組)発表会紹介~

3歳以上児発表会の3歳児(もも組)の様子をご紹介します。

子どもたち一人一人が好きな「海の生き物」になり、その動きを思い思いに表現することを楽しむ様子を「ももぐみ☆すいぞくかん」と題して発表しました。

絵本や図鑑で興味を持った「海の生きものたちの動き」について話し合い、子どもたちが知っている動きや映像を見て知った動きをピアノの音に合わせて思い思いに表現する遊びでは、子ども同士で教え合ったり、「もう1回やりたい」と声が上がる程、楽しい活動になりました。

身体全体を使って動きを表現したチンアナゴ。

くるくる回ることを楽しんだクラゲたちはお友だちと一緒に「なべなべそこぬけ」を披露しました。

腕を使って動くことでアシカやイルカを表現したり・・・

つま先をあげて歩いて登場したペンギンは平均台渡りを披露しました。

背景は子どもたち一人一人が描いた「海の生き物」で、もも組ならではの「海の世界」を表現しました。

運動会の時よりも自信を持って人前で発表する様子や「友だちと一緒に遊ぶことが楽しい気持ち」が」表れていた発表の最後には、みんなで「あしたもともだち」を歌いました。

当園での園外活動は子どもたちが興味関心を持ったことを一緒に楽しみながら、子どもたちの様子に応じて計画し、興味が高まっている時に体験する機会を設けるようにしています。

今回は水族館見学を計画するもコロナ流行のため延期となりましたが、制限があっても園内で出来ることは何かを考えながら子どもたちと一緒に楽しみ、やりたいことを実現する楽しさや工夫する面白さを経験し、子どもたち自身にやりたいことを実現する力があることを実感してほしいと思います。

これからも子どもたちが安心してのびのびと自分の思いを表現し、様々な経験を重ねていけるよう、子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと思います。