ばら組(4歳児)・いちご狩りに行ってきました♬

昨年度からいちごの苗を育てていたばら組(4歳児)。小さな実がなり色づき始めたばら組のいちごに3歳未満児の児らも興味を持ち、触っているうちに摘んでしまう様子が見られてしまいました。

一緒に見ることを楽しんでいたこともあり、小さなお友だちが悪気がないことも理解し、怒るに怒れずにがっかりしているばら組の子どもたち。

「これからどうしようか」と話しあうなかで、いちご狩りを経験したことのあるお友だちの話に興味が広がりはじめ「行きたい!」という声があがりました

小さいお友だちへの思いやりも見られていたばら組の思いを汲んで園外活動を計画し、みんなでバスに乗っていちご狩りに行ってきました。

名取市高舘のラフレーズ名取さんで「とちおとめ」のハウスでいちご狩りを体験しました。

広いハウス内をキョロキョロする子どもたち。農園の方のお話を聞いていちご狩りスタート♬

「どれにしようかな」「なかなか取れない・・・」と話していると農園の方から手首のスナップを使って収獲することを教えていただきました。

赤く実った大きないちごを自分たちで収獲して味わい、大満足な子どもたち。

テーブル席もあり、収獲したいちごを見せ合いながら楽しい時間を過ごしました。

いちご狩りの楽しかったことを話し合いながら、次にやりたいことを考えている子どもたちです。