卒園おめでとう!~ゆり組(5歳児)の集大成~

令和5年3月25日(土)第4回卒園式は5歳児が「宇宙」をテーマに取り組んできたアート活動の共同作品で、「宇宙空間」になった遊戯室で行いました。

5歳児保育室に飾っていた作品も通路に展示しました。

卒園制作は「ゆりぐみのおもいで」を共同で制作したジオラマ作品。

桜の下で食べたお弁当、長いローラー滑り台、カエルを見つけた池など沢山の楽しかったことを皆で話し合い、どうやって表現するかを考えながら制作に取り組みました。

水が冷たかった手植えでの田植えの想い出・・・

楽しかった雪山でのそりすべりも思い思いに工夫を凝らして制作しました。

19名で最後のお集まり。「ドキドキしたけど楽しかった」と緊張した証書授与について感想を話す様子から、皆で一緒にひとつの目標に取り組んで、やり遂げた達成感が感じられました。

子どもたちがいろいろな活動を通して「自分の気持ちを相手に伝えること」「相手の気持ちを考えること」の大切さを知ることができたり、沢山の活動を実現することができたのは保護者の皆様のご理解ご協力のお陰です。本当にありがとうございました。

また、地域の方々の温かいお見守りがあって充実した活動に繋がっていることにも本当に感謝です。小学校でも身近な人との関わりを大切にいろいろなことに挑戦してほしいと思います。保育園から応援しています!!