保育園ブログ

卒園おめでとう!~ゆり組(5歳児)の集大成~

令和5年3月25日(土)第4回卒園式は5歳児が「宇宙」をテーマに取り組んできたアート活動の共同作品で、「宇宙空間」になった遊戯室で行いました。

5歳児保育室に飾っていた作品も通路に展示しました。

卒園制作は「ゆりぐみのおもいで」を共同で制作したジオラマ作品。

桜の下で食べたお弁当、長いローラー滑り台、カエルを見つけた池など沢山の楽しかったことを皆で話し合い、どうやって表現するかを考えながら制作に取り組みました。

水が冷たかった手植えでの田植えの想い出・・・

楽しかった雪山でのそりすべりも思い思いに工夫を凝らして制作しました。

19名で最後のお集まり。「ドキドキしたけど楽しかった」と緊張した証書授与について感想を話す様子から、皆で一緒にひとつの目標に取り組んで、やり遂げた達成感が感じられました。

子どもたちがいろいろな活動を通して「自分の気持ちを相手に伝えること」「相手の気持ちを考えること」の大切さを知ることができたり、沢山の活動を実現することができたのは保護者の皆様のご理解ご協力のお陰です。本当にありがとうございました。

また、地域の方々の温かいお見守りがあって充実した活動に繋がっていることにも本当に感謝です。小学校でも身近な人との関わりを大切にいろいろなことに挑戦してほしいと思います。保育園から応援しています!!

 

手倉田保育所からのバトン~当時の1歳児が卒園を迎えました~

手倉田保育所から民営化し、手倉田くじら保育園初めての卒園式を行った令和2年3月はコロナ禍の始まりの時期でもありました。

本来ならば手倉田保育所時代に子どもたちの育ちを見守り続けてくださった職員の皆様に共に卒園児の巣立ちをお祝いしていただきたい想いがありましたが、コロナ禍ゆえに叶わず、規模を縮小しても「式の実施」を第一とした第1回卒園式でした。

あれから3年が経ち、マスク着用は「個人の判断が基本」となった令和5年3月、手倉田保育所で1歳児だった子どもたちが卒園を迎えました。

1歳児クラスは日毎に行動範囲が広がり、興味関心を存分に探索することが楽しい時期で、朝に出来なかったことも午後に出来るようになっていたり・・・と成長著しい時期でもあります。想いがどんどん溢れてくるけれど、言葉で思うように伝えられなかったり、伝わらない思いから甘えが強くなったり・・・と子どもも大人も全身で思いを受け止めることに全力を注ぐ時期に一緒に過ごした日々はかけがえのないものです。(どの年齢でもそうなのですが)

卒園式に向けて取り組む5歳児の姿を見ながら、沢山お世話になった先生方に成長した姿を見ていただきたい思いが強くなり、当時の先生方が現在所属されている保育所の所長先生に「卒園式の総練習にいらしていただけないか」と相談したところ、ふたつ返事で快諾いただき、来園していただきました。

総練習当日、子どもたちに「みんなが小さい時に沢山、抱っこしたり、お世話してもらった先生方だよ」と紹介すると、恥ずかしがりながらも本番に向けての期待が高まり、張り切って取り組む様子が見られました。

来園された先生方から「子どもたちの成長した姿に感激した」と温かい言葉をいただき、胸がいっぱいになっていたところに、普段は恥ずかしがりのTくんがやってきて「S先生、バイバイ」と挨拶する姿を見て、バトンが繋がっていると感じ、とても嬉しい日になりました。

明日の卒園式も沢山の方々の想いに感謝し、子どもたちの巣立ちをお祝いしたいと思います。

 

はじめての発表会~0・1・2歳児~

3年振り開催の3歳未満児発表会。0・1・2歳児共に初めての発表会となり、感染症対策で年齢別入替制で実施しました。

●0歳児(たんぽぽ組)

見るもの、聞くもの、触るもの・・・日常の全てが新しく新鮮な0歳児(たんぽぽ組)では、あやされて笑ったり、喃語があらわれたりなど人との関わりのなかで思い思いに表現することを楽しめるよう、様々な遊びを取り入れて過ごしています。

そんな日頃の様子から子どもたちが大好きな絵本や手遊び歌を楽しむ様子を発表会に取り入れました。

 絵本のシーンを真似てからだを動かしたり、お気に入りの場面で指さしをしたり、声を出したり、「あか」などの言葉もそれらしく話したりするいつも楽しんでいるやりとりをステージ上で披露しました。

 最後はお家の方と一緒に子どもたちが普段楽しんでいるふれあい遊びを楽しみ、終始和やかな雰囲気で「はじめての発表会」を終了しました。

●1歳児(ちゅうりっぷ組)

いろいろな大人との関わりを通して語りかけられた言葉を真似るようになり、やりとりすることも楽しみながら沢山の言葉を吸収し、名前を言うこともできるようになりました。お友だちの名前を呼んで一緒に遊んでいる様子から、名前を言うこと、「おべんとうばこの歌」の手遊び歌を発表しました。

また、歩く、走ることから段差の登り降りやジャンプすることも楽しんでいる様子から室内用すべり台の登り降りに挑戦しました。

最後は音楽に合わせて子どもたちの手作りマラカスを鳴らしたり、からだを動かすことを発表しました。

●2歳児(ひまわり組)

ジャングルジムの登り降りから鉄棒などにぶら下がることもできるようになり、砂場などの囲いの上を歩く遊びの経験から平均台の上もあるくことができるようになりました。できるようになったことが嬉しくて「見ててね!」と話したり、できた時には「ほら、すごいでしょ!」と誇らしそうな表情で教えてくれる様子から運動遊びの発表を行いました。

当日は沢山のお家の方の前で恥ずかしがり保育者に抱っこを求める様子も見られました。

いつも楽しんでいる跳び箱からのジャンプに誘う保育者の声がけに「やらない」と教えてくれるやりとりでは、泣いて嫌がるのではなく、やりたくない気持ちも言葉でお話してくれる様子が見られていました。

恥ずかしがりながらも挑戦し、待っていた保育者のもとに駆け寄る時の表情は、はにかみつつも挑戦できた喜びで嬉しそうでした。

また、年長のお姉さんたちが発表会で披露した踊りを見てから憧れて衣装を身につけて楽しんでいた踊りも披露しました。

最後は「どんな色が好き」の歌をみんなで一緒に歌いました。手作りマイクの持ち方も素敵でした!

当園では乳幼児期に大人との情緒的な絆を形成し、大切にしてもらえる経験から「ありのままの自分」でよいことを実感し、安心感に包まれて生活するなかで子どもたち一人一人が安心して「自分の思いを表現すること」を大切にしています。「やってみたい」ことはもちろん、「やりたくない」ことも安心して伝えられるよう子どもたちの思いをしっかり受け止めていきたいと思います。

 

雪山に行ってきました!~5歳児~

ゆり組(5歳児)で、みやぎ蔵王白石スキー場に出かけてきました。

人数分ではなく限られた数のそりも「一緒にしよう」と誘い合って楽しむ子どもたちです。

まだ雪が少なかったものの、「かまくらをつくろう!」とみんなで協力して雪を集め始めました。

完成したかまくらの前でポーズ!

冬ならではの雪山の自然に触れる園外活動では、のびのびと身体を動かして遊ぶことと公共の場を利用することでいろいろなルールを知る機会として取り組んでいます。

「自分たちだけが楽しい」ではなく、いろいろな方が利用する場で皆が楽しく過ごすために守らなければいけないことがあることを知り、様々な場面で子どもたち自身で「どうしたらよいのか?」と考えることに繋げていきたいと思います。

ひまわり組(2歳児)の発表会ごっこ♬

新春のお慶び申し上げます。本年も子どもたちが安心して元気に楽しく園生活を過ごし、沢山の経験を重ねながら健やかに成長していけるよう職員一同、保育に努めて参ります。

12月の3歳以上児発表会を見学してから、ひまわり組(2歳児)では発表会ごっこがあちこちで見られるようになりました。

歌ったり踊ったりすることを楽しむ子どもたちに発表会が終わった3歳以上児クラスから小道具を借りてきたところ、カラフルな衣装や新体操のリボンのような小道具など、好きなものを手に取り遊び始めていました。

5歳児が発表した筋トレをブロックで再現したり・・・

ランニングマシーンを真似て見たり・・・と思い思いに表現する様子が見られていました。

遊んでいるうちにお人形に衣装を着せて並べたり、ままごと用の椅子で幕を表現したり、どんどん遊びが発展してきて・・・

絵本でギャラリーも表現する様子が見られました。お兄さん、お姉さんたちの発表会を見てから広がり始めた発表会ごっこはどんどん変化しながら楽しむ様子が見られています。

3歳未満児(0・1・2歳児)の発表会は日頃楽しんでいる遊びからクラス毎に表現遊びや歌遊びなどを発表する予定です。

当園では3歳以上児クラスで「子どもたち自身が考えること」を大切にしていますが、子どもたち自身が考えるために3歳未満児クラスは「安心して自分の思いを表現すること」を大切にしています。

子どもたち一人一人が安心して生活するなかで自分のペースで想いを表現してくれる様子を保育者が丁寧に受け止め適切に応えていく関わりを積み重ねることを大切にしています。子どもたちが安心して「ありのままの自分でいいんだ」と大切にしてもらえる経験から自分は愛されるべき存在であることを実感し、安心して自分のペースで自分の思いを表現し、好奇心や探求心に誘われ、おおいに遊ぶこと楽しみながら、やりたいことを体験(挑戦)する経験を重ね、「考える力」へと繋げていきたいと思います。