大型制作~ヘラクレス編~

増田西公民館のロビー作品展示会にお誘いを受け、4歳児(ばら組)では作品制作について話し合いました。

作りたいものがいろいろあるけれど、今回は大型制作への挑戦のため作るものはふたつに決めました。

「ヘラクレス」に決まった男の子チームは下絵を描き、新聞紙を丸めての立体制作に取り組み始めました。

両手いっぱいの新聞紙を押さえる子、ガムテープで留める子と役割分担も子どもたちで話し合いながら行っていきました。

昆虫大好きな子どもたちから「ヘラクレスの足は曲がっているんだよ」と意見が出て、図鑑で角度を確かめながら慎重に曲げて固定したり、制作中も活発に意見が飛び交っていました。

形を作った後に色を塗りやすいように白い紙を貼り付ける際には「強いボディを表現したい」とボンドを溶かして塗るためビニール手袋を使用している子どもたちです。

本体をしっかり乾かしてから下絵と図鑑を見ながら色塗り開始。

子どもたちと約3週間かけて取り組んで完成した大型作品はこちらです。ヘラクレスの背中の模様は子どもたちがこだわって表現しました。

 公民館のロビーに搬入に伺ったところ、「毎年、楽しみにしている」「どうやって考えるの?」と嬉しい声をかけていただきました。子どもたちがやりたいことを考え、考えたことを実現するなかで友だちと話し合い、協力しあって完成した作品は11月1日(火)~30日(水)まで展示されます。

観覧可能時間は平日8:30~17:00、または公民館まつりが11月13日(日)9:00~15:30となっています。お時間のある方は是非のぞいてみてください。

※公民館まつりに訪問予定の際は来場者連絡先リストを事前にご記入の上、ご訪問ください。