夏の色遊びからコスモスのタペストリーが完成しました。(2歳児・ひまわり組)

2歳児クラスの夏の思い出から絵具遊びをご紹介します。

水遊びが大好きな子どもたちと色水でも遊ぶなかで絵具遊びも行いました。

準備から子どもたちと一緒に行ったところ、2色の絵具を混ぜて色が変化していく様子を楽しみつつ、ローラーの感触も面白くて夢中になっていました。

準備ができたお友だちからホール脇通路で色遊びスタート。ローラーが彩る絵具の変化に夢中になって塗るうちにどんどんダイナミックに楽しみはじめる子どもたち。

手のひらで絵具の感触を味わい、それからボードに重ね塗りを楽しみ・・・

ホール脇通路が一気にカラフルに変化していました。たっぷり遊んだ後は温水で汚れを落としスッキリ。

子どもたちが絵具遊びを楽しんだボードには担任保育士が仕掛けを準備していました。

絵具が乾いてからマスキングを外すとコスモスのタペストリーに変身。お部屋に飾ると1歳児の子どもたちも指さしして喜んでいました。

感触遊びを楽しむ際には安全面に配慮した上で開放的に遊ぶことができる環境を整えています。

濡れたり汚れたりすることを気にせず、安心して一人一人のペースで感触を味わい、のびのびと表現する経験を重ねていくことで子どもたちが創意工夫して遊ぶ楽しさに繋げていきたいと思います。

着替えの準備にご協力いただき、ありがとうございました。