3歳以上児運動会~当日編~

晴天に恵まれた3歳以上児運動会当日の様子を紹介いたします。

競技内容はクラス毎に子どもたちと話し合い考え、日頃楽しんでいる運動遊びから選びました。

3歳児は自分のやりたいこと、4歳児は披露したいこと、5歳児は挑戦したい内容を選ぶ様子が見られました。 

3歳児では「あるいてゆこう」の曲に合わせて体操からスタート。

動物の動きを取り入れた振りを、ドキドキしながらも一生懸命に表現してくれました。

手を繋いで丸くなってから、また一列にもどる隊形移動にも挑戦した子どもたちです。

4歳児では緊張から泣いて登園した子に駆け寄る様子が見られました。友だちを思う子どもたちの気持ちが嬉しい姿でした。涙が落ち着いた子も笑顔でお友だちと一緒に「やりたいこと」に挑戦することができました。

「タッタ」の曲に合わせての遊戯では皆でバルーンに挑戦。

波や風船、メリーゴーランドなどの技を協力して披露してくれました。

5歳児のアスレチックでは披露したいことを一人ずつ発表しての挑戦。

「少し難しいことに挑戦すること」をテーマに一人一人が考えたものに挑戦しました。

側転でロープを超える、三点倒立、逆立ち、大縄跳び、一人縄跳び、鉄棒の前回り、逆上がり、地球回り、かめ・・・などを披露しました。

沢山のお家の方の前で披露する毎に沢山の拍手をいただき、嬉しそうな子どもたちでした。

保育園では子どもたちが安心して「やりたいと思うことに挑戦すること」「やりたいことに取り組む過程」を大切にしています。一人一人が「自分には考えたことを実現する力」があることを実感する経験を重ね、自信に繋げていきたいと考えています。これからも子どもたちが安心して「やりたいと思うこと」に挑戦できるよう支援していきたいと思います。お忙しいなか参観いただき、ありがとうございました。