手倉田アート活動2022~共同作品公開日決定!~

ホール壁面に5歳児で共同作品制作に取り組んで3年目。

今年は「宇宙」をテーマに保育室壁面への色遊びから共同作品の他に親子作品スペースも設定しました。

7月に5歳児親子での活動を計画していましたが、コロナ第7波の影響でやむなく延期となり・・・。その中でも子どもたちの活動への意欲は高まり続けていたので保育活動の中で取り組みました。

①仕掛けの上から宇宙をイメージした藍色を塗って準備しました。

②はじめは刷毛を使って、しぶきを飛ばして色づけしていきました。

③2回目は絵具を直接投げたり、手を使って色遊びを楽しみました。

手で色づけするうちに、やっぱり足も使いたい子どもたちです。思い思いに手足を使ってたっぷり感触を楽しみました。

④仕上げはスポンジボールに好きな色を含ませてから壁に投げていきました。

⑤投げる毎に壁が色とりどりの模様が出現する変化に夢中になる子どもたちでした。

⑥2回目の色遊び後の壁面です。

⑦スポンジボールなどで色づけした壁面です。

 ⑧現在、ステンシルを剥がして完成作品の公開準備中です。公開は11月17日(木)15時30分からを予定しています。

 参加できる5歳児保護者の皆様にもご参加いただき、今年の共同作品をお披露目したいと思います。

 公開の様子はHPでご紹介いたしますので、お楽しみにしていてくださいね。

※また、親子作品スペースの活動の様子は後日、ご紹介いたします。