たけのこの皮むき体験・ひまわり組(2歳児)

月曜日、ひまわり組(2歳児)に新聞紙に包まれた「何か」が現れました。

「なにが入っているのかな?」とみんなで開けてみると・・・中身は「たけのこ」でした。

不思議そうに見つめる子、興味津々で触って見る子、遠くから様子を見る子・・・と一人一人のペースで「たけのこ」観察を楽しみました。

はじめは遠くから見ていた子もお友だちの楽しむ様子に誘われ、笑顔で楽しみはじめていました。

皮むき後は皮を使って動物のポーズをしたりと遊びがどんどん広がるひまわり組でした。

たけのこは職員のご実家からいただき、3歳以上児クラスでも皮むき体験を行いました。

たけのこを切ってみると図鑑と同じ断面が出てきたことに気づく様子も見られていました。

むいたたけのこは調理室で煮物に調理し、給食で食べました。

これからも旬の食材に親しんでいきたいと思います。