2022年6月の記事一覧

きらきら寒天遊び~ちゅうりっぷ組・1歳児~

冷たい感触の寒天遊び。準備段階から何が始まるのかとワクワクしている子どもたち。

昨年度は恐る恐触っていた子も今年は自分から手を伸ばして感触を楽しんでいました。

初めての子どもたちもお友だちの楽しそうな様子に誘われ触り始めたり、れんげを使ってすくったり、包丁で切ってみたりと感触だけではなく道具を使って遊ぶ様子も見られました

赤、青、黄色の寒天の感触を両手で楽しみながら猛暑日を涼んだ子どもたち。寒天が粉々になるまで「もっとしたい」とじっくり遊ぶ姿もありました。これからも子どもたちがやりたいと思ったことを思いきり楽しんで過ごしていきたいと思います。

 

 

ぷるぷる寒天遊び~たんぽぽ組・0歳児~

30℃越えの暑さで戸外で遊ぶには暑すぎて・・・お部屋で涼みながら感触遊びを楽しみました。

冷たい色つき寒天を広げると興味津々で手を伸ばし感触を確かめる児、ジップロックに入っている寒天を触ってみる児・・・と一人一人のペースで感触を確かめていました。いろいろなことを子どもたちのペースで楽しんで過ごしていきたいと思います。

ゆり組プラネタリウム~アートイベントまで25日~

4月からお部屋を「宇宙」にカスタマイズしてきたゆり組。天の川も出来上がり天井に飾りました。

お部屋を暗くしてみると・・・お部屋がプラネタリウムみたいになりました。

保育室壁面への色塗りは今週から2面めに突入しています。

7月23日(土)親子アートイベントに向けてゆり組の子どもたちが盛り上がっているなか、ホール内は一面「紺色」になり仕掛けも着々と準備中です。仕掛けの様子は後日ご紹介したいと思います。

いちごサンド作り・ばら組(4歳児)

ばら組念願のいちごサンド作りを行いました。

いちご栽培から、いちご狩り、お店屋さんごっこと発展してきたばら組。

「自分たちでサンドイッチを作りたい!」という子どもたちのために、いちご狩りでお世話になったラフレーズ名取さんからいちごをお譲りいただき、クッキングを行いました。パンからこぼれでるほど沢山のいちごがあったので、サンドしきれない分はお代わりで美味しくいただきました。

クッキングのために近所のサンドイッチ工房ヴィクトリーカフェさんに買い物に行き、サンドイッチの観察と味見をしていた子どもたちです。子どもたちの思いにご協力いただいたヴィクトリーカフェさん、ラフレーズ名取さん、ありがとうございました。

 

仙台市天文台に行ってきました

手倉田アートイベント2022のテーマは「宇宙」です。

絵本「わんぱくだん はしれいちばんぼし」のなかでSL機関車が宇宙を走るシーンからイメージが広がり、保育室壁面への色遊びや惑星、ブラックホール作りを行いお部屋を宇宙空間へと模様替えを行ってきたゆり組。

宇宙への興味が高まってきたことから天文台見学を計画し、出かけてきました。

星や宇宙について学んだ後は、仙台市西公園でSL見学。

絵本で見たSLを近くで見て、実際に乗って触ることもでき、大喜びの子どもたちでした。

天文台とSL見学を通して感じたことから、アートイベントで行う「オリジナル惑星」作りへとイメージを広げていきたいと思います。