カテゴリ:園の様子

壁面アート仕掛け大公開!

今日は先日の親子レクリエーションで楽しんだ色遊びの仕掛けの公開日。

今年は姉妹園の三雲くじら保育園とリモート交流も行いながら子どもたちと作品発表会を行いました。

はじめに手倉田からご挨拶し、三雲くじら保育園さんの園紹介をしていただきました。

【手倉田くじら保育園】ブログ壁面アート仕掛け公開20210806.pdf

5歳児親子レクリエーション

 7月17日(土)、お家の方と一緒にホールの壁塗りイベントを実施しました。昨年はコロナ禍で子どものみの活動でしたが、今年は2グループに分かれて親子で思い切り色遊びを楽しんでいただきました。

 始めは正面の壁に絵の具が入った水風船を壁に投げたり、絵の具を壁に飛ばして皆で色付けを行いました。水風船がなかなか割れず皆で何度も挑戦し、割れた時には自然と歓声や拍手が上がるほど白熱していました。

【手倉田くじら保育園】ブログ5歳児親子レクリエーション20210717.pdf

ゆり組(5歳児)色遊び

*5歳児の活動として昨年度から行っている遊戯室の壁での色遊び。

今年は何を描こうかと子どもたちと話し合い「海のいきもの」を描くことに取り組んでいます。

お友だちと相談したり図鑑を見ながら思い思いに好きな「海のいきもの」を描いている子どもたちです。

【手倉田くじら保育園】ブログゆり20210604修正.pdf

ばら組(4歳児)栽培活動

グループ毎に育てたい野菜などについて話しあっていたら「はたけのまおう」から手紙と苗が届きました。畑の土づくりから取り組みはじめた子どもたち。

観察する中で気になったことはすぐに図鑑で調べたり生長の様子を気にかけ毎日の水やりも子どもたち発信で続いています。

【手倉田くじら保育園】ブログばら畑づくり20210524.pdf

ちゅうりっぷ組(1歳児)

新しいクラスでの生活にも慣れ、思い思いに探索を楽しんでいる子どもたち。

気になったものに手をのばして小さな指でつまんだり、砂の感触を味わうことも楽しんでいます。ブロックを頭の上に積み上げられるようになったり遊び方も広がってきています。

【手倉田くじら保育園】ブログちゅうりっぷ20210522.pdf