2022年1月の記事一覧

餅つき体験(3歳児・もも組)

1歳児の餅つき体験の様子から3歳児でもお餅が出来るまでの過程に興味が見られていました。

「お餅は何でできるの?」という疑問から蒸かした餅米を味見をしてみたところ

「ご飯みたいだけど、ご飯じゃない」と不思議そうに味わう子どもたちでした。

皆でついたお餅は「触ってみたい」と興味津々の子どもたちのリクエストで感触を確かめてみました。

お餅がのびる感触に大はしゃぎの子どもたちでした。

子どもたちが触ったお餅は食用にはせず、午後のおやつに「きなこ団子」を調理室から提供しました。

蒸かした餅米がお団子に変化する様子を観察し、美味しく食べて満足そうな子どもたちでした。

(お団子はあっという間に食べ終えてしまい、写真がなくて申し訳ありません)

餅つき体験(1歳児・ちゅうりっぷ組)

絵本を見ていて餅つきに興味を持ったちゅうりっぷ組。

卒園児のおじいちゃんからいただいていた杵と臼で餅つき体験を行いました。

はじめは恐る恐るといった感じでの餅つきでしたが、慣れるにつれ笑顔で楽しむ様子が見られてました。

出来上がったお餅は思う存分に触って感触を確かめてみました。

1歳児クラスではお餅を食べることはいたしませんでしたが、たっぷり触って感触を味わい最後は餅花を作ってお部屋に飾りました。