2020年8月の記事一覧

戯室正面の壁の色遊びが完成しました!

 手倉田保育所(1975年設立)を、昨年、社会福祉法人くじらが引継ぎ『手倉田くじら保育園』になりました。45年間の重み、先人の想い、園を巣立った大人や子どもの想い出が詰まった建物… あまりにも大きな歴史。

この保育園が歩んだ歴史や沢山の想い出を、しっかり私たち(くじら)が紡いでいこうと。

 45歳…そりゃいろんなところにガタは来るのは当然。でもそれは『味』でもある。建物の『味』を活かすには、どんなことができるだろうか?と…。 

いい具合の壁面の凸凹、巨大な壁をキャンバスに見立てられる… 

ならば『くじら保育園みんなの想いを、思いっきりぶつけよう!』そして、その先に大きな驚きがあれば!

 

本当は… 子ども達だけでなく、お父さん、お母さんも参加して、みんなで一緒に作りたかったのです。

保育士や子どもだけでなく、お父さん・お母さんや地域の人達も一緒にみ~んなで創り上げる、そんな保育園を目指していきたいんです! そんな思いの詰まった、壁面つくりを目指したのですが… コロナウィルス故悔しい限りです。でも、子ども達のキラキラした目は、とっても素敵な世界を見せてくれました。

くじらメモリー8月20日戯室正面の壁の色遊びが完成しました!.pdf

壁塗りイベントは感染症対策のため今回は5 歳児のみで壁塗りを行いました。

*始めはローラーでの下地塗り。高い所は職員の手を借りたり、長いローラーを自作して壁一面に塗りました。

水分補給後に色付け開始。好きな色を選び、指や手で色を広げていくうちに絵の具を投げたり、拍手をして色付けするなど思い思いに色遊びを楽しみました。

くじらメモリー8月1日(土)の壁塗りイベントを開催しました.pdf