2022年3月の記事一覧

ゆり組(5歳児)さん、ありがとう!

卒園式が終わっても保育園でやりたいことがある子どもたち。

他クラスからお祝いのメッセージをいただいたことから「保育園に何か作りたい」と看板づくりが週明けから始まりました。

完成した看板をみんなで事務室に届けに来てくれました。

沢山の人に見てもらえるよう中庭通用門脇に飾りたいと思います。

最後まで沢山「やりたいことを楽しむ」姿を見せてくれてありがとう。

これからも元気いっぱい楽しんでね!

ゆり組(5歳児)さん、卒園おめでとう!

先日、18名全員出席で卒園式を行いました。

コロナ禍の中、全員出席で行うことができたのも保護者の皆様をはじめ沢山の方々にご協力いただいたお陰です。

本当にありがとうございました。

ゆり組(5歳児)へお祝いのメッセージを送りました

ゆり組(5歳児)の卒園式に向けて各クラスからお祝いのメッセージを送りました。

それぞれのクラスで思い思いに色遊びを楽しんで卒園するゆり組への思いを表現したメッセージをクラス毎に手渡しました。

3・4歳児から歌「また会えるひまで」「にじ」をプレゼントしました。

園庭いっぱいに子どもたちの歌声が広がる様子にご近所の方々から「子どもたちの元気な声が聞こえて楽しい」「子どもの声が聞こえないと寂しいから」と嬉しいお言葉をいただきました。地域の方々に支えていただいていることに本当に感謝です。

明日の卒園式は感染症対策を講じた上で実施し、子どもたちの巣立ちを保護者の皆様とお祝いしたいと思います。

ゆり組〈5歳児〉主催お店やさんごっこ

保育園でやりたいことの中のひとつのお店屋さんごっこ。

何をどうやって作るのか、材料も子どもたちが考えてリクエストし、作り方も子どもたちオリジナルで準備して、もも組(3歳児)とばら組(4歳児)に招待状を書いてお誘いしました。

子どもたちが考えたお店はドーナツや、だがしや

 

ジュースとアイスや、ラーメンや

 

絵本や、ダンスや

絵本やは紙を折りたたんで冊子作りから子どもたちが考え、オリジナル絵本を準備しました。

ダンスやは好きなマイクを選んで歌って踊るもよし、お店やさんのゆり組と一緒に踊ってもよしで大盛況でした。

どのお店も盛況であっという間に完売しましたが、3歳児では買った物でままごと遊びが始まっていました。

ゆり組(5歳児)さん、楽しい思い出をありがとう。

今週末の卒園式もみんなで元気に行えますように!

ゆり組(5歳児)ピクニック

少し前の写真になりますが、ゆり組(5歳児)のリクエストで園庭でピクニックしました。

保育園での生活もあと少しとなり、保育園でやりたいことを話し合う中で「お外でお弁当が食べたい」と嬉しいリクエストがあり、給食室にお弁当を作ってもらいました。

やりたいことがみんなで出来て満足そうなこどもたちでした。