保育園ブログ

ゆり組プラネタリウム~アートイベントまで25日~

4月からお部屋を「宇宙」にカスタマイズしてきたゆり組。天の川も出来上がり天井に飾りました。

お部屋を暗くしてみると・・・お部屋がプラネタリウムみたいになりました。

保育室壁面への色塗りは今週から2面めに突入しています。

7月23日(土)親子アートイベントに向けてゆり組の子どもたちが盛り上がっているなか、ホール内は一面「紺色」になり仕掛けも着々と準備中です。仕掛けの様子は後日ご紹介したいと思います。

いちごサンド作り・ばら組(4歳児)

ばら組念願のいちごサンド作りを行いました。

いちご栽培から、いちご狩り、お店屋さんごっこと発展してきたばら組。

「自分たちでサンドイッチを作りたい!」という子どもたちのために、いちご狩りでお世話になったラフレーズ名取さんからいちごをお譲りいただき、クッキングを行いました。パンからこぼれでるほど沢山のいちごがあったので、サンドしきれない分はお代わりで美味しくいただきました。

クッキングのために近所のサンドイッチ工房ヴィクトリーカフェさんに買い物に行き、サンドイッチの観察と味見をしていた子どもたちです。子どもたちの思いにご協力いただいたヴィクトリーカフェさん、ラフレーズ名取さん、ありがとうございました。

 

仙台市天文台に行ってきました

手倉田アートイベント2022のテーマは「宇宙」です。

絵本「わんぱくだん はしれいちばんぼし」のなかでSL機関車が宇宙を走るシーンからイメージが広がり、保育室壁面への色遊びや惑星、ブラックホール作りを行いお部屋を宇宙空間へと模様替えを行ってきたゆり組。

宇宙への興味が高まってきたことから天文台見学を計画し、出かけてきました。

星や宇宙について学んだ後は、仙台市西公園でSL見学。

絵本で見たSLを近くで見て、実際に乗って触ることもでき、大喜びの子どもたちでした。

天文台とSL見学を通して感じたことから、アートイベントで行う「オリジナル惑星」作りへとイメージを広げていきたいと思います。

ばら組(4歳児)のお店屋さんごっこ

ばら組(4歳児)がお店屋さんを準備し、ゆり組(5歳児)をお買い物に誘いました。

ばら組のお店には「いちごがりや」のお店があり、1枚のチケットで「一人ふたつ」まで収獲できるお店でした。

(先日のいちご狩りが楽しかったことから、お店屋さんに加わったそうです)

おにぎりや、ほっとけーきや

けんだまや、とけいや

どーなつや

ばら組みんなでコツコツ作って準備したオリジナルのお店はどこも大盛況でした。

ばら組の「いちごものがたり」はまだまだ続くようです。

 

スナップえんどうを収獲しました!

ゆり組で育てていたスナップえんどうが収獲できたので、給食の時間にクラスで塩ゆでにしました。

採れたてスナップえんどうに調味料をつけずに食べ、野菜の甘さに驚く子どもたち。お野菜が苦手な子もお友だちの「美味しい」の声に誘われ口にしていました。これからの野菜の生長がますます楽しみになったゆり組です。