ちゅうりっぷ組(1歳児)

プランターで栽培したかぶの茎や葉っぱ恐る恐る触り感触を確かめ大好きな絵本の「おおきなかぶ」のフレーズに合わせて「うんとこしょ」と収穫しました。

収穫したかぶは触って観察してスタンプ遊びを楽しみました。

 

9月に種まきをしてから水やりしたり、戸外に行くたびに「かぶ」の生長を気にかけていたこどもたち。

収穫したかぶに触れて「つめたい」「おもい」など一人一人が感じたことを言葉にしながら「かぶ」を観察し、スタンプ遊びでは「かぶ」と絵の具の感触を味わいながら思い思いに楽しみました。

最後は給食で煮た「かぶ」を食べると生とは違う感触を確かめつつ味わう子どもたちでした。

種まきから収穫、遊びや食事の様子を壁新聞でクラスに掲示していますので、そちらもご覧ください。

【手倉田くじら保育園】ブログ1歳児20210106.pdf