3歳以上児発表会~ゆり組(5歳児)~

5歳児(ゆり組)のは絵本「大きなかぶ」から、「どうしてかぶは抜けないのか?」という視点で話し合い物語を考えました。

話し合いの中では思うように自分の思いが伝わらずにぶつかったり、相手に伝えるためにはどうしたら良いかを考える機会でもありました。

話し合いを重ねて決まった内容は土の上と下でそれぞれかぶを引っ張る動物たち、収獲したかぶでパーティの準備をする動物たちのお話となり、皆で役割分担し発表に取り組みました。

また、背景も子どもたちと考えて土の上と下の世界を表現しました。

いつもと違う雰囲気に戸惑う様子もありましたが、一人一人が自分の役割を担い18名全員で発表することができました。

2部は「みんなの発表」

子どもたちがやりたいこと、発表したいことをお友だちと一緒に発表しました。

衣装のTシャツは子どもたちと一緒に染めた一点ものです。

親子アートイベント作品をバックに手作り衣装で発表スタート!

①ハンドベル演奏「きらきらぼし」・歌と合奏「ミッキーマウスマーチ」

②ダンス「U・S・A」

③パフォーマンス披露「大縄跳び・側転・フラフープ・跳び箱」

④ダンス「紅蓮華」

子どもたち自身で考えた発表はどの発表も一人一人が生き生きと発表する様子が見られていました。

感染症対策にご協力いただき、ありがとうございました。