保育園からのお知らせ

増田西公民館のロビー展示会に出展しました。

今年も増田西公民館様より作品出展のお誘いを受け、4~5歳児が作品制作に取り組みました。

4歳児は「昆虫の世界」を2グループに分かれての共同制作にグループで取り組みました。「何を作るか」「どう作るか」を話し合い、友だちと一緒に下絵を描いたり、図鑑で調べながら3週間かけて制作した作品です。

5歳児は「私の惑星(ほし)」をステンシルで表現しました。5歳児親子で取り組む手倉田アート活動でも取り組んだ「宇宙」のテーマから子どもたち自身で考えたオリジナルの惑星(ほし)の下絵をマスキングテープを貼ったパネルに拡大し、切り込みを入れたものに子どもたちが思い思いに絵具で表現した作品です。

ロビー展示会は11月1日(火)から30日(水)・観覧可能時間:平日8:30~17:00

公民館まつりは11月13日(日)9:00~15:30に開催されます。公民館まつり訪問予定の方は来場者連絡先リストを事前にご記入の上、ご訪問ください。

増田西公民館の作品展に出展します

 地域の増田西公民館様より5歳児(ゆり組)が出展のお誘いを受け、子どもたちが日頃楽しんでいる色遊びで作品を作り、出展することになりました。

 その頃、4歳児(ばら組)の子どもたちが夏中、飼育していたカブトムシと「お別れしたくない気持ち」から「形に残したい」と作品作りが始まっていたので、公民館に4歳児の作品出展をお願いしたところ快諾いただきました。

 11月4日(水)~6日(金)まで3日間、作品が展示されます。

詳細については増田西公民館からいただいた案内をご覧ください。

感染症予防への協力のお願いがありますので、ご確認の上で訪問していただくよう、お願いします。

増田西公民館作品展.pdf

10月3日(土)『きらきらハッピースマイル~5歳児だけの運動会~』

5歳児の子どもたちに今年の運動会は5歳児だけの活動となることを伝えると「運動会じゃないの?」との声が聞かれ、5歳児だけの運動会の名前を考えようと早速こども会議が始まりました。

一人ひとり好きな言葉を上げて話し合うこと数日…。友だち同士の言葉をつなぎ合わせて2択まで絞り、一週間かけて決まったタイトルは『きらきらハッピースマイル』。みんなの笑顔がきらきらして幸せな気持ちになる5歳児だけの運動会。タイトルを子どもたちで決めたことでワクワクした気持ちが広がり、競技内容も沢山の意見が

聞かれ、一人ひとりが挑戦したいこと、お家の人に見てほしいことを行うアスレチックと2グループで行う大玉転がしリレーを行うことに決まりました。

連日、子どもたちが話し合い「10時からアスレチックがしたい」等と活動内容を決めて取り組んでいる中では競技内容のタイトルも話し合い中ですので、決まり次第お知らせしたいと思います。

くじらメモリー10月3日(土)『きらきらハッピースマイル~5歳児だけの運動会~』.pdf

令和2年度の保護者参加行事について

新型ウィルス感染症対策の観点から子どもたちの園生活、命を守ることを優先し、通常の保育をできるだけお子さんや保護者の皆様に提供することを第一に考えていきたいという思いから、今年度は全体での保護者参加行事を見合わせることにいたしました。

しかし、沢山の経験が成長や自立につながることであり子どもたちにとって楽しい思い出となることを考え、保育園生活最後の年である5歳児のみ成長披露の場を設けることにいたしました。

子どもたちと皆様の安全のため、ご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。

親子レクリエーションの変更について

親子レクリエーションに参加される保護者の皆様、

名取市内で新型コロナウィルス感染症に罹患された方が4名との市の発表を受け、未就学児も含む発生でありましたので、園としてレクリエーションの実施について検討いたしました。

今回は安全のため卒園児の参加を見合わせ、保護者行事ではなく5歳児のみで行うことに変更させていただきたいと思います。

5歳児以外のクラスにつきましては、通常保育の中で遊戯室の壁への色遊びを行ってまいります。

直前のお知らせで大変恐縮ではございますが、感染拡大防止の観点から何卒ご理解ご協力いただきますようお願い申し上げます。

親子レクリエーションの変更について.pdf

第1回親子レクリエーション・壁塗りイベントのお知らせ

この企画は昨年度から遊戯室の壁への自由制作が出来たらと考えていました。

新型コロナウィルス感染症の流行により自粛が続き制限のある生活の中ではありますが、親子や友だちと一緒に色遊びを

楽しみましょう。色遊び以外のお楽しみできたらと計画中です。

8月1日(土)壁塗りイベント

第1回親子レクリエーション・壁塗りイベントのお知らせv2.pdf